Blog

ブログ

2024.02.01

ゴールは先

今日は都内の中学入試のスタート。小学受験・中学受験の合格が終わり(ゴール)ではありません。私の二人の息子は、それほど苦労することなく、御三家・国立大学(院)を卒業しました。そろばんは、上は高2,下は中3まで続けました。あまり手がかかりませんでした。でも大学(院)卒業してからが大変です。学校は16年間。でも社会人は、定年まで40年あります。学校を卒業してからスタートです。ゴールはまだまで先だと思ってください。人生を生き抜いていかなければいけません。そのための勉強が必要です。目先ばかり見てはいけません。そうしないと将来が苦労するのです。私も苦労しました。